1/2 明日から営業を始めます。3日〜6日までは新春セールでお買い得品多数ですので、ぜひ遊びに来てください。もちろん通販でもセール価格での販売になります。よろしくお願いいたします。
1/1 新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
12/30 今日は、親戚の家で餅つきをしました。久しぶりについたので、かなり疲れました。
12/28 ヘラクレスヘラクレス132mm〜140mm、6ペア入荷しました。MD血統ではありませんが美形です。サイズも中型以上で、お手頃価格ですのでヘラクレス入門用としていかがでしょうか。
今年の営業は明日29日までになります。来年は1月3日からの営業になります。よろしくお願いいたします。
12/24 ビークワ32,33号入荷しました。MD血統ヘラクレス画像UPしました。今年もあとわずかですね。毎年言っていますが1年がとても速く感じられます。今年は29日までは通常営業いたします。新年は3日から6日までセールします。激安商品多数ですのでよろしくお願いいたします。
12/21 ヘラクレス・ヘラクレスMD血統145mm、146mm、149mm、151mmが入荷しました。すべて超極太大型最強個体です。特に151mmは、超極太の中でもバランスも最高全国トップクラスの1頭だと思います。近日画像UPします。
12/18 最近、いろんな方々と話す機会があり、考えさせられることがありました。まあいろんな人がいますね(笑)本当に信用できる人は少ないかもしれません。悪いことをしている人は、どこでも同じようなことをしてます(笑)宮崎弁で言ったら、「よ〜そんげなこつがでくんね〜」嘘がバレてるのに嘘をつきとおす人、自分は苦労しないでいいとこだけ持って行く人などいろいろです。すべてあてはまる人もいるようですが(笑)
それと人から聞くこと(又聞き)は、誤解することもあるということもよくわかりました。噂はどこまでほんとかわかりません。選挙前になるといろんな噂が飛び交いますが(笑)
独り言はこれくらいにして、入荷情報です!マレーアンテ76mmペア極太美形自信あり!スマトラヒラタ86〜90mmペア、特に86mmペアは極太です。♀も大型!ホーペイ65mm、66mmペア、小さめですが美形です!ヘラヘラ3令初期ペア(美形血統)1500円激安!限定品です。
12/17 近日、ヘラクレスMD血統を販売予定です。サイズは145mm〜150mm前後。今回も超極太種親クラスです。超極太・大型が安定して羽化してますので自信をもってオススメできる血統です。近々画像UPします。
オオクワガタの菌糸交換してみたら、29gがいました。他に27g数頭いたのでまずまず順調だと思います。
12/14 入荷情報!エレファスゾウカブト110mmUPペアが2ペア入荷しました。
12/13 早いもので12月も中旬になりました。今年もあとわずかです。1年はあっというまですね。今年もいろんな出来事がありました。良かったこと、悪かったこといろいろありましたが、来年に活かせるようにがんばりたいと思います。
飼育の方は、ヘラクレスのメスが羽化を始めました。オスも前蛹やサナギが増え始めてきた感じです。オオクワの幼虫は、今月の終わりくらいに菌糸ビンの交換時期がきますので、どれくらいになっているかが楽しみです。何本か交換したものはほとんど25g前後でした。来年こそ超特大を出したいですね(毎年言ってますが)
それと来年の正月もセールを予定していますので、確定したら報告したいと思います。
11/29 今日は、亀田選手のボクシングがあったので見ていました。日本人と試合をしないとか、弱いとか言われていましたが、今日の試合は誰からも文句のつけようのない判定勝ちでしたね。スピードと的格差の違いで勝ったような気がします。しばらくは負けないような気がします。悪口を言う人も減るかも(笑)
11/25 もうすぐ11月も終わりますね。1年は早いものです。最近は、幼虫の割り出しや来年のイベントで使う備品を作ったりしています。
オリジナル血統、ヘラクレスヘラクレスの生体、幼虫の販売を始めます。良血統の掛け合わせを繰り返し、ようやく大型・極太個体が安定して羽化するようになりました。MD血統として、はじめは少数ですが販売していきます。大型、極太を目指している方、マニアの方も納得していただける血統だと思います。よろしくお願いいたします。
11/21 今日は、急きょダンロップフェニックストーナメントに行くことになり店を休みました。申し訳ありませんでした。明日、明後日は通常営業の午後1時からの開店になります。よろしくお願いいたします。
私はゴルフはしないので、どんなもんかなと思い行きました。やはりプロは凄いですね!よくあんなに飛ばしたり、パターを決めたりできますね。特に石川選手は凄いと思いました。18歳で世界一流のプロ選手と互角に戦うことができます。お客さんのほとんどが、石川選手目当てで、石川選手が移動するとみんな一緒に移動するような感じでした(笑)ゴルフ場内を撮影することができなかったので、子供がゴルフで遊んでいるところを撮影しました(笑)
11/9 オリジナル1500ビン、2000ビンが入荷しました。激安価格での販売です。この機会にいかがでしょうか。
10/16 明日、ビークワ新刊入荷予定です。ブルマイスター、メンガタメリー、ウォーレスノコ幼虫、明日入荷予定です。
10/10 ペロッティーシカクワガタ70mmペア、69mmペア入荷、ディディエールシカクワガタ幼虫入荷しています。
10/8 スマトラヒラタ90mmUP2ペア入荷、ビークワNo11、13、19、25、29、31入荷しました。ビークワ最新号は、10月17日頃入荷予定です。
10/4 3日は店を休みまして申し訳ありませんでした。3日は、下の息子の運動会に午前中参加して、午後からは、祭に出店しました。小さな地区のお祭りだったのですが、たくさんのお客さんでにぎわっていました。去年よりお客さんが多かったそうです。祭りの最後に打ち上げ花火などもあって大変盛り上がりました。今日は、上の娘の運動会でした。昨日の疲れが残っていて少し眠かったです(笑)
10/2 明日3日は、運動会と祭りに参加するため店はお休みします。4日は、運動会のため午後3時くらいかの営業になります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
10/1 10/3、4は、子供の運動会と祭り出店がありますので、営業時間が変更になる可能性があります。天気次第では、店を休む可能性もあります。明日、はっきりすると思いますので、ご連絡いたします。
9/22 20日まで店を休むつもりでしたが、21日まで休んでしまいました。申し訳ありません。今日から通常の営業に戻ります。
1泊の予定で旅行に行ったのですが、2日目は、高千穂の友人の家に泊まらせてもらいました。一日目は、大分県に行き、まず城島後楽園に遊びに行きました。連休なので混んでいるかと思いましたが、意外と少なく、乗り物も乗り放題でした。ショッカーの館というものがあり、それに息子と入ったら、とても怖がっていました(笑)

城島の次に由布院に寄り、それから天ケ瀬の温泉旅館に1泊しました。ここの旅館に小さな露店風呂があったので、家族で貸し切りで入ってみたら外から丸見えで(笑)うちの嫁は焦っていました(笑)すぐ前に川が流れていたのでそんなには見えないと思うのですが、川の向こう側に人がいました(笑)次の朝に人がいた辺りを見てみたら、そこにも露店風呂があったようで入りに来ていたのかもしれません。2日目はうみたまごに行きました。アザラシなどのショーをしていて、その一番端の方でセイウチが調教されていました。触れるくらいの距離で見れたのでとてもよかったです。いろんな芸ができとても頭のよい動物だと感心しました。


うみたまごから、別府に移動して、露店風呂に入ってから高千穂に移動して1泊しました。3日目は、友人に案内してもらい神社巡りをしてきました。一度行ってみたかった天岩戸神社に行きました。よくテレビなどで出るところで、特に天安河原というところは、とても神秘的なところです。


次に芸能人やスポーツ選手などが来るという神社に行きました。話によると占いがよく当たる神主さんがいるということでした。


とても充実した久しぶりの旅行を楽しむことができました。とてもリフレッシュできたので、また今日から仕事をがんばりたいと思います。
9/16 18日〜20日まで店をお休みします。イベントや店も落ち着いてきましたので、近場に家族旅行に行ってきます。下の子が生まれてから家族4人で旅行に行くのは初めてです(笑)21日からは通常の営業に戻ります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
9/7 昨日の夜は、家族と地区の皆さんとで動物園に行きました。夜の動物園は初めて行きました。ゾウのショーやモルモット、ウサギの触れるコーナーなどあり子供たちも喜んでいました。ライオンやトラなどを楽しみにしていたのですが、横になって寝ていたのでちょっと残念でした。動物のことを説明してくれる職員さんがいましたのでとてもわかりやすく楽しい時間がすごせました。
9/4 明日、土曜日は午後5時30分までの営業になります。明後日、日曜日は午後5時くらいまでの営業になります。よろしくお願いいたします。
今日は定休日なんですが、体調がすぐれないというか、今頃夏の疲れがでてきたかなという感じです。知り合いで新型インフルエンザになった人もいるので、体調管理に気をつけたいと思います。
9/1 今日は、イベント、販売などの撤収をしてきました。長期イベントのほうは、昨年より多くのお客様に来ていただけました。好評だったところ、お客様の要望、運営していて気付いたところなどさまざまありましたが、今後いいところは伸ばせるように、悪かったところは改良したり、見せ方を変えたりして、お客様に喜んでいただけるようにしていきたいです。
今年は、今までと違っていろんな体験ができました。昆虫のことだけではなく、たくさんのイベントに参加できて、参考になることや勉強になることがたくさんありました。今年もたくさんの出会いがあり、初めて体験すること、緊張することが多く、来年以降につながる仕事ができた夏でした。課題がいくつか見つかりましたので、それができるようにがんばります。
8/31 昨日は、地元の祭りに参加しました。途中で雨が降ってきて大変だったですが、楽しかったです。今日で夏休みも終わりです。明日は長期イベント、販売の撤収などで忙しくなりそうです。しばらくは片付けとブリードに時間をとられそうです。
8/23 博物館で開催されている恐竜展を見に行きました。本物の骨格標本などがあり見ごたえがありました。
8/20 今年は、オオクワガタとヘラクレスがよく売れたような気がします。ヘラクレスの在庫はオスのみ数頭となりました。オオクワガタは、宮崎産が残りわずかになってきました。宮崎産オオクワガタは、店頭販売分が無くなり次第、今年の販売は終了する可能性が高いです。ご購入をお考えのお客様はお早めにお願いします(通販可能です)
8/16 今日は学習館でカブトムシ、クワガタ相撲がありました。私は行司をしていましたので相撲を撮影することができませんでした(泣)表彰式だけ撮影しました。みなさん飼育している虫たちを持ってきて相撲をしました。観客や応援のみなさんの歓声や溜息などで大変盛り上がった昆虫相撲になりました。
8/15 大阪、広島、山口のイベントから宮崎に帰ってきました。大阪は遠いです(笑)山口によってから大阪に行ったのですが、宮崎から大阪までトータルしたら11時間くらいかかりました。遠かったですが、車で行けない距離でもないなというのが感想です。



大阪の帰りに広島によりました。時間があったので少し観光しました。原爆ドームを始めてみたのですが、凄かったです。原爆ドームみているとものすごく悲しい気持ちになりました。
広島城にもよりました。天守閣に上ったら、広島の街が一望できました。広島城も原爆が落とされて壊れたそうです。戦後になって再建されたそうです。

↑原爆ドーム


↑広島城
8/11 明日12日から14日まで県外イベントのためメールの返信などもできません。よろしくお願いいたします。
8/7 新商品の入荷です。クリアースライダーです。スライド式のふたでコバエ対策もばっちりです。オスとメスの大きさの違いを考えて仕切りの位置がずらしてあります。オススメです。1個280円。

来週の12日から14日まで、県外のイベントのためお休みします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。16日は、大淀川学習館でカブトムシ、クワガタ相撲が開催されます。国産カブトムシ、国産クワガタ、外国産カブトムシ、外国産クワガタの4部門での開催予定です。子供たちより親のほうが興奮するほど白熱します(笑)たくさんのご参加お待ちしています。
8/6 地元のお客様がノコギリの73.7mmを採集されました。まだまだ大型がいますね!今週から来週にかけてクワカブが大量に必要になりましたので、また採集に行ってきます。大型狙いで!
明日、インドネシアワイルドが入荷します。アルキデスは超大型の95mm前後が入荷予定です。明日は定休日ですが、いろんな準備があるので店を開けているかもしれません。
8/5 宮崎産オオクワガタペア多数入荷(15ペア前後)しています。60台から78mm(2ペア)まで美形ぞろいです。自信あり!(本物は違います)種親にいかがでしょうか。新成虫です。それと今週末にワイルドが入荷します。スマラヒラタ、マンディブラリス、アルキデス(大型)、ダイオウヒラタ(大型)などです。
来週は、県外イベントのため休業する日があります。正式な日にちが決まりましたお知らせいたします。
8/3 久しぶりに採集に行きました。大型狙いで行きましたが、何とか75mmUPのミヤマを採集することができました。アゴ、体系と極太で、金毛もふさふさしています。
8/2 7月31日から今日までイベントで呉に行ってきました。今回、広島は2回目なんですが、やっぱりとても遠いです。いや〜もうへろへろです(笑)お盆には、もっと遠いところまで行かなくてはいけないのでどうなるのか今から心配です(笑)呉は、戦艦大和が造られた町で、大和ミュージアムというものがありました。少し時間があったので見てみましたが凄いですね!15M大砲の実物大のものなどありましたが、想像を絶する大きさです。疲れましたが、今回もいろんな体験ができ有意義な3日間でした。
7/27 足首は、少しずつ良くなっていますが、まだ少し腫れています。たぶん筋を痛めていると思います。本当は安静にしたほうがいいのですが、ムシが足りるか不安なのでどうしても採集に行ってしまいます(笑)今週末からイベントで忙しくなりますが、店は休まず営業します。よろしくお願いいたします。
ノコ、ミヤマの70UPは何頭か採集していますが、なかなか大型を採集できません。大型がとれるようにがんばります。
7/24 先日、久しぶりに採集に行ったら、足をはげしくひねってしまいしばらくまともに歩けない状態でした。かなり腫れていましたが、なんとかまともに歩けるようになってきました。一番忙しい時期に怪我して最悪です。昨日、今日と久しぶりに採集に行ってみたら、数はまあまあとれました。左足だけで木を蹴ったので、今度は左足が痛いです(笑)これから盆にかけて一番忙しいですががんばります。
7/16 今週から月曜日くらいまでとても忙しいです。明日は定休日です。土曜日、日曜日は私がいないかもしれませんが、店は営業しています。よろしくお願いいたします。
早朝に採集に行っていたのですが、採集にも行けない状態です。しかも疲れがとれません(笑)明日は北九州に出張です。忙しいのは、この時期だけですのでがんばります。
7/11 今日は、まつり大淀に参加しました。去年より多数のお客様にお越しいただき非常に盛り上がりました。お越しいただいた皆様まことにありがとうございました。来週は、イベントが集中していますのでかなり忙しい1週間なりそうです。採集にもいかなくてはいけないので大変です。
ビークワの最新号が入荷しました。今回はDVD付きです。フォルスターフタマタ、インドアンタエウスなど入荷しています。国産クワガタは低価格で多数入荷しています。
7/1 とうとう7月に突入しました。クワガタシーズンに入りました。最近は、イベントの準備と採集とで忙しい日々を送っております。今日、大型を採集しました。ミヤマの76.5mmとノコギリ72.5mmです。久々の大型です。今年は、ネブトの大型も多いので大きいのがとれる年かもしれませんね。

ミヤマ76.5mm↑

ノコギリ72.5mm↑
6/19 今年は、国産クワガタ・カブトムシが足りないような気がしてきました。何人かの友人に取ってきてもらうようように頼んでいるのですが、それでも足りないような気がします。そこで、今年は国産クワガタ・カブトムシの買い取り始めます。高額では買い取れませんが、たくさんとれる方など、お問い合わせください。
6/18 イベントなどが決まり始めました。今年は、かなり忙しくなりそうです。県外のイベントがほとんどですので、体力がもつか心配です(笑)国産のクワガタもかなり必要なので、採集も大変です。今年は大型狙いより、数で勝負といったところです。
6/14 今日も採集に行きました(笑)今日はミヤマが少しはいました。最高は70mmだったですが、そろそろ大型も出てきそうな感じです。
6/13 なかなか虫が出てきません。ノコとミヤマはまだほとんどいませんね。知り合いがヒラタ70mmをとりました。今年は国産がたくさん必要なので、私もがんばってとりたいと思います。
6/8 久しぶりに山に行きました。結構気温は上がってきましたが、まだまだ虫はすくないです。なんとかネブトの31.5mmを採集することができました。ミヤマのオスもいましたので、そろそろシーズン突入といった感じです。
5/14 今日は近くの山に行ってみました。

ネブトの31mmUPがとれました。ネブトは少しはいましたが、ほかの種類はほとんどいませんでした。
5/13 イベントなどが無事に終わりました。今回はいろんなところに行ったので疲れましたが、いろんな方々との出会いがあり、今後の仕事に役立ついい体験をさせていただきました。今週はゆっくりして、来週から夏のイベントの準備などに取り掛かりたいと思っています。
クワガタやカブトなどの羽化が始まりました。ブルマイスター、ヒメカブト、シロカブト、ヘラクレス、オオクワガタなどが羽化してます。
5/6
5月3日、4日に昆虫イベントをしてきました。今回も県外でのイベントだったのですが、ゴールデンウィークで高速が渋滞していて大変でした。はじめて高速での渋滞を経験しました(笑)どこまで行っても1000円が大渋滞の原因だったようですが、やっぱり高速代1000円は非常に助かりますね。
今日は店を休みましたが、明日は午後5時頃からの営業です。金曜日は定休日。土曜日から通常の営業に戻ります。よろしくお願いいたします。
只今、大淀川学習館で企画展「キレイなおさかな大集合!」開催中です。きれいな熱帯魚やあまり見ることのできない熱帯魚がたくさんいますので、ぜひ遊びに行ってください。
5/1
ショッピングセンターで、カブトムシのイベントを開催しました。たくさんの方々に来ていただきました。今度の連休もイベントが入っていて忙しくなりそうです。ただ前回のイベントが遠方だったので、疲れがでて体調がいまひとつです。もう若くないんだなと思う今日この頃です(笑)一緒に行った25歳の青年はピンピンしていました(笑)
4/24 本日から5/6くらいまでは、各種イベントなどがありますので、発送業務ができません。メールの返信も遅れる場合があります。よろしくお願いいたします。
店舗は、臨時休業する場合はお知らせします。今のところ通常どおり営業する予定です。
4/19 ビークワ31号入荷しました。ワイルド便も入荷しましたが、エラフスが売り切れました。
4月下旬から5月上旬にかけて、臨時休業する日が出てくると思いますので、休む日が決まったらお知らせします。
4/18 本日、ワイルド便入荷予定です。マンディブ、セアカ、エラフス、コーカサス、アトラスなどです。ビークワも本日入荷予定です。
4/10 オリジナル広口1000ビンのセールをします。1本100円、1ケース(12本)1000円です。激安です!この機会にいかがでしょうか。ワイルド便は20日頃入荷予定です。
4/5 4月に入りましたね。徐々にゴールデンウィークのイベントの準備などで忙しくなってきました。今年の4月、5月の連休は、今までと違って、遠方での昆虫展や昆虫以外のイベントもします。初めてすることも多いので準備が大変です(笑)しかもいろいろ重なっているのでパニックになりそうです。
3/26 国産オオクワガタを冬眠から覚ましました。しばらくエサを食べさせて、早めにブリードを開始したいと思います。オオクワの幼虫も蛹室を作るものが増えてきました。小型から中型のものが多いです。大型の幼虫はまだ蛹室を作る気配がありません。外国産は、ギラファ、ニジイロ、ヘラクレス、タイワンオオ、グランディス、ヒメカブトなど前蛹、蛹になり始めています。
ゴールデンウィークのイベントが何件か決まりました。その準備でしばらく忙しくなりそうです。
3/17 久しぶりの更新です。オオクワやヘラクレスなどの蛹化が始まりました。気温も高くなってきたので、これからどんどん増えてくると思います。クワガタシーズンが近くなってきましたね。4月下旬や5月上旬のイベントなどが決まりつつあります。
2/3 お客さんで、大型のオオクワの幼虫が出ていると報告がありました。宮崎産オオクワガタの幼虫で32gUPを筆頭に30gUPが10頭以上出ているそうです。すごいですね!他の産地をあわせると20頭くらい30gUPの幼虫がいるそうです。うちの宮崎産の幼虫はというと、最高が29gです。これ以上は出ないような気がします(笑)
1/25 懐かしい昆虫用品。これも友人のクワガタ屋さんに飾ってありました。昭和って感じです(笑)

完全オリジナルの飼育ビンの販売を始めました。直系115mm、容量1000cc前後。直径が広いので大型のオオクワガタなどに最適です。↓(右蜂蜜1000 左オリジナル)

1/23 昨日と今日は、友人の虫屋さんのところ行ってきました。毎年行くのですが、いろいろと勉強になることが多くとても参考になります。新たな出会いなどもあり、とても充実した2日間でした。
1/21 24日にビークワ30号が入荷します。今回はミャンマーのクワガタ特集です。
明日22日と23日は都合によりお休みします。宜しくお願いいたします。
1/6 新春セールが今日で終了しました。たくさんのお客様に来ていただき有難うございました。
1/4 今日は、午前中に初詣に行きました。毎年行っている鵜戸神宮です。今年もおみくじを引いたのですが、吉でした。去年は末吉だったので少しは良かったです(笑)運玉も投げました。今年も2個入ったのでまずまずでした。
只今セール中です。たくさんのご来店ありがとうございます。6日までセール中です。まだまだお買い得商品が多数ありますので、ぜひ遊びに来てください!
1/2 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。
今日は、親戚たちとサーカスに行きました。サーカスに行くのは、小学の低学年か幼稚園ごろに行った以来久しぶりです。ライオンとトラと、ライオンとトラのハイブリットのライガーのショーが、とても迫力があり、見ていてドキドキしていました。檻の中に調教師が一人で入っていて、トラなどが10匹くらいいて、暴れだしたらどうしようと、勝手に想像していました(笑)あとは象やキリンのショーも楽しかったです。
明日から営業いたします。明日から6日までセールをします。お買い得商品が多数ありますので、ぜひ遊びにきてください。
12/29 今年も残り僅かになりました。今年もいろんな出会いや出来事など、いろんな経験をした1年でした。皆様、今年もまことにありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。今年の営業は今日で終了しました。来年は1月3日からの営業になります。4日から6日までは、新春セールをおこないます。特売商品も多数あります。皆様のご来店を心よりお待ちしています。
12/16 9月に、2令で菌糸ビンに投入したオオクワの幼虫の入れ替えをしました。今回使った菌糸ビンは、クヌギ100%でオオクワスピリッツ菌床とは違うものです。実験的に宮崎産オオクワ、台湾オオクワなどに使いました。結果は、1本目の菌糸ビン交換で、宮崎産オオクワで最高が28gというものがいました。台湾オオクワも最高が28gでした。次の交換でどれくらい伸びているか楽しみですね。このクヌギ100%菌床を近日販売を始めます。その他に、新製品クワガタ用マット、カブト用マットも販売予定です。
12/6 昨日と今日は、親戚の結婚式に行きました。門司であったのですが、福岡に入ると雪が降り始め、宮崎では体験しないような吹雪のような雪でした。門司で1泊して帰る日の朝は、下関の市場で新鮮な魚介類を食べて、水族館などを見て宮崎へと帰りました。

関門橋↑
12/5 スペキオサスシカクワガタペア、インドアンタエウスペアなどが入荷しています。今日は定休日ですが、明日と明後日都合によりお休みしますので、今日は営業します。
10/30 久しぶりにフォルスターフタマタが入荷しました。ちょっと小さめですが、種親にいかがでしょうか。ヘラクレス・ヘラクレス、ニジイロ、ギラファ、ラフェルトノコなどの幼虫が入荷しています。ビークワが売り切れていましたが、明日入荷します。
10/18 ビークワ、月刊むしクワガタ特集号が入荷しました。今回のビークワは来年のカレンダー付きになっています。種親用の小さめのスマトラヒラタも入荷してます。
10/2 10月4日で、店を開店して5年になります。あっという間に5年が経ったという感じです。
そこで日頃の感謝をこめまして、開店5周年記念セールを開催します。すべての商品がセール価格になっています。数量限定の激安商品もあります。内容は来てからのお楽しみ!セール期間は10月2日〜5日までてす。皆様のご来店を心よりお待ちしています。
9/7 ようやくイベントや行事などが終わりました。今年の夏もあっという間に過ぎて行った感じです。今年もいろんな方々と出会いがあり、いろいろ学ぶことが多かった夏でした。今後に生かしていきたいと思います。
今週から来週にかけては、イベントで回収してきたものの片付けや、ブリードの準備などで忙しくなりそうです。
メール会員をご登録された皆様ありがとうございます。入荷情報、イベント情報以外に、店の営業時間、定休日のご案内やケイタイメール会員様限定のセール情報などもお知らせします。近日セールを予定していますので、お得な情報がメールでお届けできると思います。ご登録よろしくお願いいたします。
今日は、夕方5時までの営業になります。地区のお祭りに参加予定です。
8/20 メール会員を募集しています。セールやイベント、採集情報などを配信します。会費は無料ですのでお気軽に登録してください。

 「クワガタ、カブトの新入荷情報やイベント情報など、お得なお知らせをケータイにメールでお届けします。
 @QRコードを読み取るか、md@090pr.com まで空メールを送信して下さい。
 Aすぐに確認メールが届きます。
 B確認メールのURLをクリックすると登録完了です。」

8/18 昨日は、イベント会場で昆虫すもう大会をしました。国産クワガタ、国産カブトムシ、外国産クワガタ、外国産カブトムシの4部門での開催となりました。予想していた人数よりたくさんの方々にきていただき、大盛況でした。新聞社の取材の方々もきていました。昨日が、イベント開催中で一番の人出だったのではないかと思います。
8/10 昨日、今日とイベントでミニ昆虫展を開催しました。たくさんのお客様にきていただきました。カブトムシのさわれるコーナーにたくさんの子供たちが集まっていました。他にもミニ新幹線もあり、たくさんの子供たちが喜んでいました。

8/6 7月がいろいろ忙しくて、最近体調を崩していました。なんとか調子がよくなってきました。今週から忙しくなります。なんとか乗り切らなくてはいけません。
7/14 今日も採集に行ってきました。ノコの70mmUPが2頭とれました。虫の数も今が一番多いように感じます。
最近かなり忙しいです。イベントの参加がまた増えて、もう無理という感じです。年のせいか疲れがぜんぜんとれません。
7/1 昨日ノコギリ71mmUPの大型をとることができました。徐々に大型が出始めてきた感じです。
今週末からのイベントの準備でかなり忙しいです。去年も同じところでしたのですが、今年は見せ方を変えたり、来ていただいたお客様が楽しんでいただけるように、参加型の内容にしました。はじめてすることが多いので、来ていただいた方々が、どんなふうに感じるか不安なところもありますが、今までの経験や、仲間の意見を参考にしながらできる限りのことはやりたいと思います。
今日から7月です。今月はたくさんのイベントなどに参加します。私がいないこともあると思いますが、店は通常通り営業していますのでよろしくお願いいたします。
6/27 昨日とったミヤマクワガタ74mmUPです。顎が太くバランスがいいです↓

採集中にマムシを見つけました。気温が低かったせいかじっとして動きませんでした↓
6/26 クワガタがようやく多くなってきました。今日採集に行ったのですが、ノコ、ヒラタ、ミヤマが結構とれました。ノコ、ヒラタが68mm、ミヤマは74.8mmの大型をとることができました。これから数も多くなり、サイズもアップしてくると思います。
6/23 少しずつ虫が出てきました。まだそれほど大型はとれていませんが、少しずつサイズアップしてきたように思います。今年見つけた場所も予想通り虫がつき始めました。晴れた日続けば大型が出てくるかもしれませんね。
来月からいろんなイベントに参加します。かなり忙しくなると思いますががんばります!今は、来月から始まる長期のイベントの準備や、虫の準備などでかなり忙しくなってきました。7月に入ったら、ほとんど週末はイベントに参加するので体がもつかが心配です(しかも去年よりイベントの数が多い)最近、もう若くないなと実感しています(笑)
6/7 昨日、採集に行ってきました。まだまだ虫が少ないです。気温が少し低いので遅れているのかもしれません。ミヤマの66mmくらいのものと小型数匹、あとは小型ヒラタなどしかいませんでした。まだノコギリは1匹もとれていません。
5/30 明日、インドネシアワイルド便が入荷します。セアカの大型などが入荷する予定です。
5/29 ちょっとずつですが、クワガタがでてきています。ネブトの30mmUPがとれました。ミヤマの65mmもとれましたので、来月になったら数も増えてくると思います。宮崎は今日、梅雨に入りました(泣)
5/16 ちょっと時間があったので、山に行ってみました。いつも行くポイントはネブトしかいなく、あまり大きくなかったのでそのままにしておきました。まわりを少し散策してみたら、虫がたくさんいそうなポイントを発見しました。スズメバチが数匹飛んでいましたので、もうちょっと気温が上がったら、また行ってみたいと思います。
5/11 長期にわたって出店していたイベントが終了しました。結構長かったので疲れました。終わってホッとしています。今回のイベントでの出店で、いろいろな方々と知り合えてとても勉強になり、今後に役に立つことが多かったです。しばらくゆっくり休みたいですが、次のイベントの準備がありますので、そうもいってられません。今年もこれから夏が終わるまで忙しくなりそうです。
5/7 ゴールデンウィークのイベントが終了しました。今、出店しているイベントもようやく終了します。まだシーズン前だというのに疲れがとれません(笑)次は夏のイベントなどの準備で忙しくなります。
明日までは、店の開店は5時頃になります。土曜日からは通常の営業時間になります。よろしくお願いいたします。
4/30 今日で4月も終わりました。早いですね。本格的にクワガタシーズンが始まりつつあります。今年はいろいろ計画していますので、はっきりしたら発表していきます。
4/29 イベントに出店していて、最近少しバテ気味です。これからゴールデンウィーク後半の連休に入りますので、気合をいれなくてはいけません。今日も疲れました。年には勝てませんね(笑)
4/21 平日の営業は、しばらく夕方5時頃からの開店になります。土日祝日は通常どおり午後1時からの営業になります。よろしくお願いいたします。
4/12 久し振りの更新です(笑)最新号ビークワが入荷しました。オーストラリア周辺のクワガタ特集です。それと国産オオクワと外国産と国産オオクワのハイブリットの見分け方なども載っています。それと国産オオクワガが多数入荷しています。ヘラクレスも徐々に羽化しつつあります。
3/16 週末からイベントで出店していたので、少々バタバタしていました。久しぶりの出店だったので少し疲れましたが、なんか新鮮な感じでした。今後はイベントの出店が増えてきますが、店は通常通り営業しています。よろしくお願いします。
3/14 インドネシア便入荷しました。インドネシアの天候が悪いらしく、虫の発生が遅れているそうです。アトラス、コーカサス、スペクタビリスツヤクワ、ブケットフタマタ、アルキデスが入荷しました。
3/3 3月15日ごろに、インドネシア便が入荷します。それほど珍しい種類は入らないと思いますが、コーカサス、ローゼン、セアカなどは入荷する予定です。
3月下旬からイベントなどが始まります。徐々に忙しくなってきました。クワガタシーズンが近づいてきた感じです。
2/28 春が近づくにつれて日がどんどん長くなってきました。でもなかなか暖かくなりませんね。飼育中の幼虫たちは、少しずつ蛹室を作るものがでてきました。3月からは行事が少しずつ入ってきますので、準備で忙しくなりそうです。
2/11 コバエシャッター、ゼリースプリッター、標本箱が入荷しました。ビークワNo26は残り僅かになりました。
2/2 今日のイベントは中止になり、明日の開催になりました。イベントに参加しますが、店は通常通り営業します。よろしくお願いします。
2/1 明日は、地元の清武町で第一回きよたけ産業ふれあい市が行われます。このイベントに参加します。JAを中心としたいろんなお店が出店します。豚汁やぜんざいなどの振る舞い(無料)もあるようです。仮面ライダーなどもくるそうです。私は昆虫くじをします。すべて価格以上のものを景品にする予定です。たくさんのご来場お待ちしています。ただ明日は雨の降る確率が高いので、天気が心配です。
1/27 25日にあのB’Zが私の地元の清武町にコンサートに来たそうです。コンサートの3日前に突然公表してあっという間にチケットが売り切れたそうです。会場も800人くらいしか入らないところですので、すごく近くでみれたでしょうね。どうして清武でしたんでしょう?まだ宮崎にいるみたいです。
2月に入ったら、いろんなスポーツ選手が宮崎にキャンプにきます。プロ野球が5チーム、プロサッカーは10チーム以上もくるそうです。韓国のプロ野球チームもくるとききました。欽ちゃんのチームもきます。ちょっと前には、ハンドボールの日本代表もきていたみたいです。東国原県知事の影響なんでしょうね。
1/20 ビークワ26入荷しました。ステンレス製ハンドプレスも入荷しました。
1/16 明日は都合によりお休みします。明後日は定休日です。土曜日からは通常の営業になります。よろしくお願いします。
1/7 新春セールに来ていただいたお客様、まことにありがとうございました。正月くらいしか今までセールをしなかったのですが、好評ですので、年に何回かはセールをしていきたいと思います。
幼虫飼育は、最近はブルマイスターの幼虫が増えてきた感じです。オオクワは今年は特別に大型はいません(泣)次のエサ交換のときにどれだけ大きくなっているかどうかというところです。ヘラクレスは順調に大きくなっているようです。
1/5 只今新春セール中です。たくさんのご来店ありがとうございます。通販でもセール価格で販売しますのでよろしくお願いいたします。セールは明日までです。リストに載っていないものもありますので、詳しくはお問い合わせください。
1/3 新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
昨日は、日南市にある鵜戸神宮に初詣に行きました。おみくじを引いたら末吉でした(泣)しかし、運玉を投げて5個うち2個入ったのでよかったです。
プロバイダーの変更でなかなか更新ができませんでした。ようやく落ち着いてきましたのでできる限り更新していきたいと思います。
12/24 今年の営業は12/28までなにります。来年は1/4からの営業になります。4日〜6日は新春セールを予定しています。成虫・幼虫・飼育用品を20%OFF〜です。皆様のご来店を心よりお待ちしています。
今年も残り後僅かになりました。今年を振り返るといろんなことがありました。少々嫌なこともありましたが(笑)充実した1年だったように思います。いろんな方々との出会いがあり、さまざまな経験をさせていただきました。来年は人と人との繋がりを大事にして、いろんなことに挑戦できればいいなと思っています。皆様、今年はまことに有難うございました。少し早いですが年末の挨拶とさせていただきます。都合によりしばらく更新ができません。店舗は通常通り営業しますのでよろしくお願いいたします。
12/9 久しぶりの更新です(笑)最近はブリードなども落ち着いてきました。いつもあまり産まないスペキオサスシカクワとタランドゥスの幼虫がまあまあとれました。あとはぼちぼちといった感じです。今年も残り僅かになりましたね。年をとると1年があっという間に終わります(笑)
11/13 21日、22日は都合によりお休みします。23日〜25日は通常通り午後1時から営業いたします。宜しくお願いいたします。
10/9 最近ようやく涼しくなってきましたね。ここ1週間くらいは体調が悪く、ようやく良くなりました。夏の疲れや季節の変わり目が影響したのか風邪気味でした。
今月の下旬からイベントに参加する予定があります。私がいないこともあると思いますが、店は通常通り営業します。宜しくお願いします。
9/27 今度の29日(土)30日(日)は、子供の運動会なので、店の開店時間が少し遅れます。午後3時くらいからの開店になると思います。
9/19 今週の土曜日は、地元のイベントで昆虫販売などをしますので、お店は早めに閉めると思います。午後4時くらいまでの営業になると思います。23日(日)24日(月)は通常通り午後1時から午後7時までの営業になります。宜しくお願いします。
9/4 今日はオオクワの幼虫を菌糸ビンに入れました。たくさん幼虫がいる予定でしたが、かなりほったらかし状態でしたので、かなり減っていました(泣)まだ他の幼虫たちのエサ交換などがたくさん残っていますので、今週から来週にかけては幼虫飼育やブリードセットで終わりそうです。
9/3 長期イベントの展示物を回収してきました。7月、8月の2ヶ月間の開催で、今までで最高の入場者数を記録したそうです。たくさんのお客様に来ていただきホッとしています。(少なかったらどうしようと思っていました(笑))しばらくはイベント事はありませんが、9月下旬から少しずつイベントがありそうですので、営業時間などの変更をお知らせしていきます。
9/1 今日は地元のお祭りに参加しました。9月に入りましたが、たくさんのお客様に来ていただきました。お越しいただいた皆様方まことに有難うございました。長期のイベントも明日が最終日です。明日でなんとか無事に終了しそうです。今年の夏もいろんな方々と出会いがあり、たくさんの貴重な勉強になる体験をさせていただきました。これからもいろんな方々との出会いを大切にし、努力していきたいと思います。
8/31 8月も終わりが近づいてきました。いよいよ夏も終わりです。今年は忙しかったですが、イベントや行事もなんとか無事に終わりそうです。9月以降もイベントに参加予定がありますが、夏ほどではないと思いますので、店にはほとんど私がいると思います。
8/23 明日は、イベントに参加しますので店は休みます。大変申し訳ありません。25日26日もイベントに参加予定ですが、店は営業します。ただ午後4時〜5時30分くらいまで閉まっている可能性がありますので、この時間帯以外でお越しください。宜しくお願い致します。
8/20 地元の新聞社やテレビ局が取材にきました。外来生物についての取材でしたが、外来生物というと外国産のクワガタというイメージがあり、最近は外国産クワガタ、カブトがいけないものだという感じで報道しているところが多いです。実際この時期には、飼っていた外国産クワガタが逃げ出して、山とかで発見されることがあるのですが、実際は越冬することはできずに死んでしまうものが多いです。国産種との交雑についても、かなりの輸入量にたいしては、ほとんど雑種も確認できていません。最後まで責任をもって飼育するのは当然で、夏が終わり、子供が飽きたからかわいそうだから逃がすというのはいけません。万が一自然で繁殖がたくさん確認できるようになると、外国産クワガタ・カブトの飼育ができなくなる可能性もあります。地元の方で、どうしても飼育できなくなった時は、私のところにもってきてください。
8/19 土曜日と日曜日は、市内の祭りに参加しました。たくさんのお客さんにきていただきました。
8/16 お盆が過ぎて少しずつ落ち着いてきたと思っていたら、週末にイベントの依頼がきました。そろそろ採集も終わりにしようかと思っていたのですが、もうしばらくは虫を集めないといけないです。来週も大きなイベントに参加しますので、8月が終わるまではゆっくりできそうにもありません。
8/7 先週はかなり忙しく、地獄の1週間がようやく終わった感じです。クワカブも何とか100頭集めることができました。次はお盆の時期が忙しくなりそうなので今のうちに体調を整えておきたいと思っています。ブリードはほとんどできていませんので、がんばりたいと思っています(笑)
7/28 昨日は祭りで昆虫販売をしました。今日も参加要請があったのですが、さすがに断りました。長期のイベントでの販売と自分の店とでいっぱいいっぱいです。今週も非常に忙しい1週間になりそうです。
7/26 地獄の1週間が過ぎたと思ったら、また今週末にイベントの参加要請がきまして、明日からかなり忙しくなります。長期イベントのほうも販売をしなくてはいけませんので、もう限界を通り越しているような感じです。でも今がんばらないとはじまりませんので、出来る限りがんばりたいと思っています。今週もクワカブ100頭を集めなくてはいけませんが、何とか集まりました。来週も100頭集めなくてはいけませんが、集まるかどうか心配です。他にもいろんなところに言われていますが、遅れ気味になっています。こういうことではいけないのですが・・・。
7/22 最強に忙しい1週間がようやく終わりました。木曜日に長期昆虫イベントの準備、昨日は鹿児島でイベント、今日は昆虫イベントでかなり忙しく、もうバテバテです。今週は土曜日までにクワカブ100頭以上集めなくてはいけないので、採集三昧になりそうです。
7/14 台風が来ています。かなりの風雨です。これが過ぎれば梅雨明けしそうです。いろんな行事で忙しいですが、虫取りにがんばります。
来週は、ずっと予定が詰まっていて、かなり忙しい1週間になりそうです。
7/13 今日は、商品の準備と納品などがありちょっと疲れました。しかし、台風が近づいていることもあり、お店は休みました。この休みで何とか体調を整えたいです。
今回の台風はかなり大きいようです。ずっと雨が続いていますので、かなりの被害がでそうです。台風がそれることを祈ります。
7/10 ここ数日雨ばかりで、なかなか天気がよくなりません。今日は小林市に用事があり行ったのですが、帰りに虫取りに行ってみたら、大雨が降って散々な目にあいました(笑)しばらくは採集もできないようです。
今週から来週にかけていろんな行事があり、その準備で大変です。もう無理という感じです(笑)
7/9 まだシーズン前半というのに、なかなか疲れがとれません。まだ30歳代というのに(後半ですが)年ですかね(笑)今週から来月にかけてかなり忙しいので、どうなるか不安です。7月から始まった長期のイベントも、なんとか順調です。でも夏休みに入ってからが本番という感じです。

昆虫展会場内↑

昆虫のふれあいコーナー
7/3 7月に入りましたね。最近はかなり忙しく、久々の更新になりました。7/1から最初のイベントが始まっていて、このイベントが2ヶ月間と長期になりますので、8月いっぱいまではゆっくりできないと思います。7月中旬からは、他の行事もあり大変忙しくなると思います。それに天然のクワガタ、カブトもたくさん集めないといけませんのでもう大変です(笑)
6/8 梅雨に入りましたが、宮崎は天気がいいです。そろそろクワガタも出てきていいと思うのですが、まだまだ少ないです。
飼育の虫たちは、最近羽化ラッシュです。今年も特大はでないようです(泣)飼育数が増えると、すべてにたいして中途半端になりますので、なかなか大型は望めませんね(笑)
来週からは、しばらくいろんな予定が入っていますので、なかなか更新がてきないと思いますが、時間のある限り書いていきたいと思います。
6/1 6月に入りましたね。今日、宮崎は梅雨に入ったようです。しばらくは雨の日が多いと思いますが、天然のクワガタたちもそろそろでてくると思います。今月から少しずつ忙しくなりますが、気合を入れてがんばりたいと思います。
5/30 5月も終わりですね。ここ2,3日暑い日が続いています。そろそろクワガタも出てくるのではないかと思います。
話は変わりますが、最近いろんな方に噂や話を聞くのですが、「やっぱりね」という感じです。何でも最低限のルールがあります。宮崎弁で言ったら「じゃろね〜」という感じです。意味が分からなくてすいません。ほんの独り言です(笑)
5/26 最近、時々山に様子を見に行くのですが、まだ虫は少ないです。コクワ、ヒラタ、ネブトくらいです。そういえば60mmくらいのミヤマのオスもいました。来月になれば少しずつ数も増えてくると思います。飼育品のクワガタの方は、ようやく羽化するものが増えてきました。オオクワは、途中までは幼虫も大型がいて期待できるかなと思っていましたが、最後の菌糸の交換で暴れるものがいたり、交換のタイミングを失敗したりして、大型は期待できません(泣)発酵マット飼育は、今のところ最高73mmです。平均すると65mm〜70mmくらいが多いです。
5/20 今日は午前中採集に行ってきました。ネブトの大型を採集しました。31mmUPです。毎年30mmUPを何頭かは採集できるのですが、31mmUPは年に1頭採集できればいいほうです。
5/7 ゴールデンウィークのイベントが無事に終了しました。ご来場されましたお客様方、真に有難うございました。
今日は、イベントで展示した生体などの回収などで1日が終わりました。回収しただけで、まだぜんぜん片付いていませんので、明日は1日片付けで終わりそうです。時間があればブリードの準備もしたいと思っています。そういえば、ヘラヘラの産卵セットから卵を回収したら、結構卵が出てきました。マットを今までのものとは違うものでセットしたのが良かったのかもしれません。まだ実験段階ですが、結果がよければ販売していく予定です。
5/5 今日は朝から小雨が降りました。午前中は、イベントの準備でちょっと忙しく、午後からは本業?の急ぎの仕事があり、今日は久しぶりにお店を休みました。午後の4時くらいからは、娘たちと遊びに行きました。といっても雨が降っていましたので近くのショッピングセンターにあるゲームセンターで少し遊んだ程度です。天気が悪かったのでたくさんのお客さんがきていました。
ゴールデンウィークも明日で終わりですね。イベントも何とか無事に終わりそうです。休みが終わったら、いよいよ夏本番が近づいてきます。今年の夏はいろんな予定が入っていますので、かなり忙しくなりそうです。
そういえば、宮崎産オオクワのマット飼育の幼虫が羽化しました。20gUPの幼虫は、72〜73mmくらいで羽化しました。マット飼育ですのでまあまあなサイズではないでしょうか。まだ大型の幼虫がいますので、羽化したら報告します。
5/1 今日から5月に入りました。早いですね。そろそろブリードの準備をしなくてはいけません。今のところ国産オオクワのみをセットしています。今後はヘラクレスなどの外国産も少しずつセットしていく予定です。国産オオクワももう少し増やそうかと思っています。
ゴールデンウィークの前半が終了しました。イベントの商品の追加などで少しバタバタしていますが、後半に向けてがんばります!お店も通常どおり営業しています。
4/14 4月に入りましたね。徐々にクワガタシーズン到来の兆しです!今月下旬からイベントが始まります。イベントの準備が忙しいかったのですが、なんとかめどがついてきました。あとは本番を待つばかりといった感じです。
3/31 子供がインフルエンザにかかり高熱を出しました。予防注射をうっていたのが良かったのか、今話題のタミフルが効いたのか、1日から2日で熱も下がり元気になってきました。子供が二人ともインフルエンザにかかったのですが、うえの子が鼻血がでたり、下の子が夜中寝ているときに大声を出したのは薬の影響なのでしょうか?私も体調がすぐれませんが、今のところ熱もありませんので何とか治りそうです。明日から4月に入ります。早いですね。4月からは少しずつ忙しくなりそうです。
3/25 やっと春らしくなってきました。暖かくなってきたと思ったら、蛹室を作る幼虫が増えてきました。そろそろオオクワなどのブリードの準備をしないといけないです。話は変わりますが、また頭の痛くなるようなことがありました。最近、悩みというかなんというか考えることが多いです。
3/19 なかなか暖かくなりませんね。宮崎は、2月より3月の方が寒いです。最近、雨も多いのでもっと寒く感じます。最近はヒラタのメスとギラファの羽化するものが増えてきました。オオクワの発酵マットに入れているものもぽつぽつ蛹室を作り始めました。飼育数か増えてくると、なかなか大型を出すのが難しくなってきます。手が行き届かなくなっているんですね(笑)期待はオオクワの幼虫くらいです(笑)
3/13 3月に入って暖かくなるかなと思ったら、2月より寒い感じですね。そういえば宮崎産のオオクワが羽化しました。今年の第一号です。サイズは65mm前後だと思います。逆三角形の体形でまずまずです。発酵マット飼育だったのでサイズはこんなものでしょう。発酵マット飼育の幼虫で20gUPのものも蛹室を作りはじめたので、こちらはどのくらいの大きさになるか楽しみです。今年は暖冬なので、羽化が早いかなと思っていましたが、遅いようです。菌糸ビンの方は、まだまだなる気配がありません。最近暴れ出したものが多いので、体重を落としているものが多いと思います。大型を作るのは難しいです。
2/26 もう2月も終わりますね。あっという間に終わりが近づいています。いよいよ春が近いです。最近は、たくさんすることはあるのですが、はかどらないというか、段取りが悪いというかそんな感じです。小さな幼虫がたくさんいて、早く大きな容器に移さなくてはいけないものがたくさんあったり、いろいろ準備などもあって大変です。3月からは、しっかりやらなければいけないと思っています。
2/22 最近、嫌なことがありました。常識がないというか、図々しいというか。やっぱりダメな人はダメですね。やる気もなくなりました。詳しいことは言えないのですが・・・。でも今日はいいことがありました!意味が分からないことばかり書いてすいません(笑)
1/29 最近、オオクワの菌糸ビン交換をすることが多いのですが、今シーズンは、意外と大型の幼虫が多いです。今のところ最高は29gですが、25g以上のものが多数います。今シーズンまじめに菌糸ビン交換しているからかもしれません(笑)
1/25 オリジナル発酵マットのクワマックスで大型個体が出たそうです。国産オオクワ76mm!私ではないのですが(笑)うちのオオクワも結構幼虫が大きくなっていますので、75mmに近いのは出るかもしれません。オスもメスも少しずつ蛹化が始まりました。
1/23 また宮崎で鳥インフルエンザがでたようです。前回のは、私の地元清武町でしたが、今回は県北の東郷町みたいです。宮崎は地鳥のお店が多く、ブロイラーの生産が日本一なので、今後が心配です。バス釣りをする友人が、今年は池に鴨が少ないと言っていましたが、何か関係があるのかもしれません。
1/21 宮崎県知事選挙が行われました。そのまんま東さんが当選しました。これから宮崎がよくなっていくことを期待しています。
1/20 昨日、今日とクワガタについて勉強してきました。みんないろいろ努力されているのがよくわかりました。私はまだまだ努力が足りないと実感した充実の2日間でした。少し考え方も変わり、為になることが多かったです。
1/8 ようやく正月休みも終わり、落ち着いてきた感じですね。今年もいろんなことに挑戦してがんばっていきたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。


SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー